ミクシィ、『モンスト』等を展開する事業ブランド「XFLAG」を2022年10⽉より「MIXI」に統合

 ミクシィは、同社が展開するエンターテインメント事業ブランド「XFLAG(エックスフラッグ)」を、2022年10⽉1⽇(⼟)より、コーポレートブランド「MIXI」に統合することを発表した。

 同社は、「友⼈や家族とワイワイ楽しめる“アドレナリン全開”のバトルエンターテインメントを創出し続ける」ことをミッションに、2015年7⽉にエンターテインメント事業ブランド「XFLAG」を立ち上げた。「XFLAG」は、『モンスターストライク』や『共闘ことばRPG コトダマン』などのスマホゲームをはじめ、アニメ・イベントなどで同社の事業成⻑に貢献してきた。

 近年ミクシィでは、SNS「mixi」や『モンスターストライク』にとどまらず、スポーツ事業や「家族アルバム みてね」など事業領域の拡⼤を進めており、これまで以上に幅広いステークホルダーに対して、同社が提供し続けている価値を正確に知ってもらうための術を模索していたという。

 こうした課題に向き合う中で、同社のサービスを「MIXI」ブランドに集約することを決定した。

 『モンスターストライク』や「TIPSTAR」、「家族アルバム みてね」などが、⼈と⼈とのコミュニケーションを⼤切にしている「MIXI」から提供されているサービスであると分かりやすく伝えることで、これまで以上にユーザーに安⼼してサービスを利用できると考えたとのこと。

 そして「XFLAG」についても、コーポレートブランド「MIXI」に統合することになった。なお、統合する「MIXI」のコーポレートブランドには、「XFLAG」の⼒強さや「みんなでワイワイ」という「XFLAG」が⼤切にしてきたスピリットも継承している。

 10⽉1⽇(⼟)以降、「XFLAG」の表記は順次「MIXI」に変更となる。ただし、サービスを利⽤しているユーザーに影響が及ばないよう、アプリストアの販売元(パブリッシャー、デベロッパー)に関しては引き続き「XFLAG」の表記となるようだ。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES