Steam、ページ内に各種チャートを表示する新セクションをローンチ

 Valveは9月23日、同社が提供するPCゲームプラットフォーム「Steam」において、ランキングに特化した新しいセクションを公開した。

 これまで統計データを表示していたページがリニューアルされ、売上トップのゲームと最もプレイされたゲームをリアルタイムでランキングにする「ライブチャート」、毎週の売上トップを表示する「週間チャート」、および毎月の人気の新作を表示する「月間チャート」といった複数のランキングが確認できる。「週間チャート」と「月間チャート」は、過去にさかのぼって閲覧が可能。

 ライブチャートにおける「売上トップのゲーム」では、DLCやゲーム内購入などのすべての収益源を含む総売上に基づいてゲームがランク付けされるため、プレイヤーがどのゲームに興味を持ち始めているかや、どのゲームをプレイし続けているかをより正確に把握できる仕組みとのこと。

 この新しい計算方法は、Steamホームページ、ジャンルページ、タグページに表示されている売上トップタブを含む、Steamストア全体のさまざまなトップリストにも実装されている。なお、個々のDLCが単独でチャート入りするほど売れている場合は、DLC単体での表示も行われる。

 Steamには10年以上前から売上トップリストを公開してきたが、今回のリニューアルによって、いくつかの改善が施されている。ゲームが売上トップチャートにランクインしている週数がわかるように追加され、週ごとのランキング推移も表示。また、Steamのユーザー数が多い国に関しては、国別の売上トップリストを生成し、グローバル表示や地域の切り替えが可能となっている。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES