Supercellは5つの新作タイトルを開発中 『クラッシュ・オブ・クラン』の生涯収益は100億ドルに到達

 

 Supercellは2月15日、同社の公式ブログにおいて今後の方針を示す記事を公開した。CEOのIlkka Paananen氏によって、既存タイトルの売上や新作タイトルの開発について語られている。

 ブログによると、同社は現在カナダでクローズドベータテスト(CBT)を実施している『Squad Busters』を含む、新作タイトル5本を開発中だという。詳細については明かされていない。

 なお『Squad Busters』は、同社のIPである『ヘイ・デイ』、『ブーム・ビーチ』、『クラッシュ・オブ・クラン』、『ブロスタ』などのキャラクターが登場し、スクワッド(分隊)を組んで育成するアクションゲーム。開発は初期段階にあるとのことだ(関連記事)。

 

 また、Supercellはリリースするタイトルのクオリティについて厳しい基準を設けていることで知られるが、Paananen氏は2018年の『ブロスタ』以降、ヒット作を生み出せていない(グローバルでのリリース作がない)状況であることにも触れている。現在、グローバルで展開する5タイトルに対して、これまでに取り潰したプロジェクトは30を超えているという。2016年には14本のプロジェクト中止が報告されていたことから、6年の間に少なくとも16本のプロジェクトが中止となったようだ。

 2022年だけでも、一部地域でベータ版がリリースされていた『クラッシュ・クエスト』(関連記事)や『Everdale』(関連記事)の開発が打ち切られていた。なお、Space Ape とのIPコラボ作品『Boom Beach: Frontlines』もサービスが終了している(関連記事)。

 一方で、リリースから10周年を迎えた『クラッシュ・オブ・クラン』の生涯収益は100億ドルに達し、『ヘイ・デイ』は20億ドルを突破。

 全体の業績としては、売上高が17億7,000万ユーロで前年比6%減、EBITDA(償却前営業利益)が6億3,200万ユーロで前年度比14%減となった。営業利益が減少している理由については、将来への投資が増加したと説明。そのほか、ロシアとベラルーシでのサービス提供停止なども影響した。

 昨年12月に北米スタジオを新設したSupercellは今後、モバイルゲーム以外の分野にも進出する方針。また3つの社内スタジオ (ヘルシンキ、米国、上海) に加えて、外部企業15社への投資も行う。そして、若い人材の採用を進めることで、チームの多様性を高めていくとしている。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES