英国政府も閣僚および公務員の公用携帯電話における「TikTok」の使用を禁止 セキュリティ上の懸念から

▲画像はBBC「TikTok: UK ministers banned from using Chinese-owned app on government phones」より

 英国の政府閣僚および公務員に対して、支給された公用携帯電話でのショート動画SNS「TikTok」の使用が禁止されたという。BBC(英国放送協会)が報じた。

 報道によると、内閣府のOliver Dowden大臣は国会議員に対し、国家サイバーセキュリティセンター(NCSC)による審査の結果、同アプリが即時禁止されることを明らかにした。公用電話に保存されている機密データが中国政府に流出する恐れがあるとしている。

 これに対してTikTokは、ユーザーデータを中国政府に渡しているとの疑惑を強く否定している。中国・ByteDanceが運営するTikTokは世界中で累計35億ダウンロードを記録する一方、中国で定められている国家情報法による情報漏洩リスクが取り沙汰され、2020年6月にはインドがストアからアプリを削除。北米やEUの議会も公用端末での使用禁止に動いており、英国もそれに続いた形だ。

 なお、すでに禁止令は施行されているものの、業務上でTikTokを必要とする一部機関は引き続きアプリを使用できるとのこと。例として、国防省は公式TikTokアカウントでウクライナへの支援を伝える活動を行っている。また、政府職員は個人の携帯電話であればTikTokを利用することが可能となっている。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES