任天堂が欧州でNintendo Switch用コントローラーの無償修理を発表 自然消耗や保証期間外でも

 任天堂は4月4日、英国向けの公式サイトにおけるサポートページを更新し、Nintendo Switchのコントローラーである「Joy-Con」について、保証期間外でも無償修理を行うことを発表した。

 サポートページでは、Joy-Conのコントロールスティックが反応しない、または反応がおかしい状態を指す、いわゆる「ドリフト現象」について言及。対象地域である欧州経済領域(EEA)、英国、スイスにおいて、消耗によるものかつ、24ヶ月のメーカー保証期間外でも無償での修理に対応するとしている。

 なお、任天堂が製造していないものやコントローラーがレンタルまたは商業目的で使用されていた場合、事故による損傷に起因している場合などは、任天堂が無償での修理を拒否できるとのこと。

 Joy-Conのドリフト問題は各国の消費者の間でたびたび取り沙汰されており、米国では2019年ごろから同様の対応を実施。一方の欧州においては、2021年に欧州消費者機構(BEUC)が約2万5000人の消費者からの報告をもとに、「報告の88%が2年以内の故障だった」として欧州委員会(EC)に苦情を申し立て、対応を求めていた。

 そして今回、ECの働きかけによって、任天堂との無償修理の合意に至ったという。協議にあたって、ギリシャ開発投資省とドイツ連邦環境庁が主導したことが報告されている。

 また、ECの司法担当委員であるDidier Reynders氏は脱炭素社会の実現に向けた取り組み(GX)の観点からも、「修理されずに処分されるコントローラーなどの不必要な廃棄が減少する」として、成果を報告した。

 対して、BEUCの副事務局長Ursula Pachl氏はポジティブな報告を喜ぶ一方で、無償修理は「短期的な解決策に過ぎない」として、任天堂がこれからも「潜在的なバグ」を抱えたゲーム機を販売することができると指摘。他の企業も含めて、製品の耐久性を高める必要があると説いた。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES