講談社、「ゲームの歴史」全3巻を販売中止し返金対応へ 「事実関係の確認が不十分だった」として

 講談社は4月10日、同社が2022年11月に発売した書籍「ゲームの歴史」全3巻について、販売中止を発表した。あわせて、関係者と購入者への謝罪および、返金対応を行う旨を周知している。

 「ゲームの歴史」は、小説「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海氏が企画・構成・口述を、「映画を早送りで観る人たち担当する」などの著書を持つ稲田豊史氏が文章を担当する全3巻のゲーム関連書籍。

 同書は「一大エンタテインメント産業になったコンピューターゲームの歴史をわかりやすく、文化的背景なども含めて網羅的に徹底解説」することを目的に、講談社の児童書レーベルである青い鳥文庫から出版された。しかし販売開始直後から、内容に関してゲーム業界関係者が事実と異なる点を指摘しており、編集部は事実確認に動いていた。

▲参考:『ポケットモンスター 赤・緑』に携わったとみさわ昭仁氏が、Twitter上で書籍「ゲームの歴史」の内容に関して言及。

 結果、「内容に事実誤認と情報元が確認できない箇所が多数見つかった」として、販売の中止と回収が決定。希望者には返金対応を行うとしている。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES