「GDC 2023」の開催後、現地で複数人がハラスメントを報告 主催者が被害者を支援する声明を発表

※本記事には性的暴行に関する記述を含みます

 先月3月21日~25日にかけて米・サンフランシスコで開催されたゲーム開発者カンファレンス「Game Developers Conference 2023」(GDC 2023)に関連して、開催後に複数の人がハラスメントや暴行、ドリンクスパイク(薬物を混入させたドリンクによる犯罪)を受けたと報告しているという。海外メディアが報じた。

 報道によると、サンフランシスコにおいて「GDC 2023」の会期中に行われたパーティーなど非公式なオフラインイベントで、複数の被害が報告されている。

 GDCは声明で、「GDC開催中のオフサイトで行われたイベントで、一部の人々(特に女性)から、暴行やドリンクスパイクなどが報告されたと聞いて、非常に動揺しています。これは言語道断であり、容認できないことです。」と厳しい非難を表した。同時に被害者を支援する姿勢を示し、警察への通報を奨励した。

 また、米国のゲームコミュニティ向けのホットラインであるGames and Online Harassment Hotlineは、ゲーム業界のイベントでのハラスメント事案に対して「このようなことが常態化していると感じられるのは、心が痛み、腹立たしいことです…。」とコメント。併せて、ホットラインへの連絡方法を案内している。

 会期中、非公式イベントを主催していたGames Industry GatheringのGuy Blomberg氏も、自身のイベントにおいても被害にあった人物がいたことを確認し、Twitter上で「これが頻繁に起こり、ほとんど当たり前のことになってしまっていることに、私は怒りを感じています。」とコメント。加害者の特定に動いていることを報告した。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES