Epic Games Japanは、5月23日(月)~5月27日(金)の期間に開催するUnreal Engineの公式大型勉強会「UNREAL FEST EXTREME 2022 SUMMER」について、講演ラインナップなど詳細を公開した。
講演は「ゲーム」と「ノンゲーム」の2つのカテゴリーに分かれており、ゲームの分野ではCAVYHOUSE、バンダイナムコエンターテインメント、ILCA、サイバーコネクトツー、アトラス、Tango Gameworksの6社が登壇する。
各セッションは、1講演ずつ公式Youtubeチャンネルにてライブ配信される予定。講演終了後には、講演者に直接質問ができる質疑応答の時間も用意されている。
CAVYHOUSEは、自社開発のインディーゲーム『マヨナカ・ガラン』(2018)と『くちなしアンプル』(2021)の制作事例を紹介。バンダイナムコエンターテインメントは、ILCAと共同で『アイドルマスター スターリットシーズン』におけるグラフィックス実装事例と最適化事例について講演する。
サイバーコネクトツーは、格闘ゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』(2021)のエフェクトにおける開発事例を紹介。アトラスは『真・女神転生V』について、Tango Gameworksは『Ghostwire: Tokyo』における開発事例についての講演を予定している。
「UNREAL FEST EXTREME 2022 SUMMER」の開催に先がけ、UE初心者やUNREAL FEST初参加者に向けた番組が、YouTubeにて配信されている。Unreal Engineに興味があるという方は、こちらも合わせてチェックしておこう。
講演タイムテーブル
GAME
講演日 | 講演会社 | 講演タイトル |
5月23日(月) | CAVYHOUSE | インディーゲーム「くちなしアンプル」 「マヨナカ・ガラン」制作事例 |
5月24日(火) | 株式会社バンダイナムコエンターテインメント株式会社ILCA | 「アイドルマスター スターリットシーズン」における グラフィックス実装事例と最適化事例 |
5月25日(水) | 株式会社サイバーコネクトツー | 『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』エフェクト開発事例 |
5月26日(木) | 株式会社アトラス | 「真・女神転生V」における開発事例紹介 |
5月27日(金) | Tango Gameworks(ゼニマックス・アジア(株)) | Ghostwire: Tokyo™開発事例:ノンリニアな東京の街を表現する |
NON-GAME
講演日 | 講演会社 | 講演タイトル |
5月23日(月) | 株式会社グラフィニカ | グラフィニカのUE4映像制作のツール・ワークフローの裏側紹介! |
5月24日(火) | シリコンスタジオ株式会社 | Unreal Engineによる自動運転シミュレーション環境の構築 |
5月25日(水) | Amocc Pte.Ltd. | 日本初Pixel Streamingを使用したwebサービスの開発事例 |
5月26日(木) | エピック ゲームズ ジャパン | Unreal Engine 5.0 ノンゲーム向け機能紹介 |
5月27日(金) | 株式会社スローネ | インカメラVFXの撮影が大河ドラマでいかに実現したか? そして今後のこの技術の可能性はいかに? |