海洋プラスチック再生素材を使用した地球にやさしいシリーズ「バービー うみとともだち」が発売

 マテル・インターナショナルは、世界一有名なファッションドール「バービー」より、海洋プラスチックのリサイクル素材を使用した「バービー うみとともだち」シリーズを発売することを発表した。

 「バービー うみとともだち」のドールには、90%海洋プラスチック由来の再生素材、プレイセットなどは90%以上の再生プラスチックを使用。海をテーマにしたファッションやプレイセットで、海水浴やビーチバレーなどのごっこ遊びを楽しめる。

 

<以下、プレスリリースより引用>

世界大手の玩具メーカー、米国マテル社の日本法人であるマテル・インターナショナル株式会社(本社:東京都千代田区)は、世界一有名なファッションドール「バービー」から、海洋プラスチックのリサイクル素材を使用した「バービー うみとともだち(英語名:Barbie Loves the Ocean™)」シリーズを発売します。「バービーうみとともだち フラワーサンドレス」、「バービーうみとともだちビーチパラソルセット」、「バービーうみとともだちビーチバレーセット」、「バービー うみとともだち ジューススタンド」の4商品を2021年夏より、トイザらス限定で販売いたします。

このたびデビューする「バービー うみとともだち」は、バービー史上初となる海洋プラスチックのリサイクル素材を使用したファッションドールシリーズです。ドールは90%海洋プラスチック由来の再生素材、プレイセットなどは90%以上の再生プラスチックを使用しています。海をテーマにしたファッションやプレイセットで、海水浴やビーチバレーなどのごっこ遊びをお楽しみいただけます。

バービーは1959年のデビュー以来、「You Can Be Anything(何にだってなれる)」をブランドメッセージに掲げ、多様性ジェンダーの機会均等をサポートする取り組みを行ってきました。今回新たに「The Future Of Pink Is Green」を合言葉に環境問題について焦点を当て、世界中のすべてのお子さまのために、おもちゃが持つ役割を発展させ、世界的なプラットフォームとしてリードしていきたいと考えています。

マテル社は2030年までに、商品とパッケージの両方について、100% リサイクル可能な素材、またはバイオベースのプラスチック素材を使用するというSDGs/持続可能な開発目標を達成するための取り組みを進めています。日本法人のマテル・インターナショナルでも、2021年6月より「#おもちゃで地球にいいことできるかな」をスローガンに掲げ、おもちゃ遊びを通してSDGsに貢献することをサポートしています。

マテル・インターナショナルは、お子さまの可能性に満ちた明るい未来を守るべく、地球にやさしいおもちゃを提供してまいります。

※海洋プラスチック(公的な廃棄物回収システムがない海沿いの地域の水路から50km以内の範囲で回収されたプラスチック)を90%使用してつくられた、地球にやさしいおもちゃです。

 

商品概要

「バービー うみとともだち」は、環境にやさしいバービーシリーズです。
ドールには海洋プラスチックのリサイクル素材を90%使用し、ドレスやアクセサリーには90%以上のリサイクル素材を使用しています。リサイクル可能なパッケージにはFSC認証紙を使用しています。海をテーマにしたシリーズで、組み合わせて遊ぶことでストーリー性のあるさまざまなごっこ遊びをお楽しみいただけます。

 

バービー うみとともだち フラワーサンドレス

ドールに海洋プラスチックのリサイクル素材を使用し、再生素材でつくられたフリル付きの花柄ワンピースを着たバービーです。流行のオフショルダーとサングラスで、夏にぴったりの装いです。

商品名       :バービーうみとともだち フラワーサンドレス
メーカー希望小売価格:1,650円(税込)
発売日       :2021年夏
対象年齢      :3才以上
サイズ(cm)    :W10.2×D4.5×H32. 4
発売元/販売元    :マテル・インターナショナル株式会社

 

バービー うみとともだち ビーチパラソルセット

再生プラスチックでつくられたプレイセットです。リアルに再現されたビビッドカラーのラウンジチェアや、レインボーカラーのパラソル、8種類のアクセサリーが付いています。サングラス、ドリンク、日焼け止め、タオル、スマートフォンなど、太陽の下でのビーチ遊びが充実する商品です。

商品名       :バービーうみとともだち ビーチパラソルセット
メーカー希望小売価格:1,650円(税込)
発売日       :2021年夏
対象年齢      :3才以上
サイズ(cm)    :W19.1×D6.4×H26.7
発売元/販売元    :マテル・インターナショナル株式会社

 

バービー うみとともだち ビーチバレーセット

再生プラスチックでつくられたプレイセットです。ビビッドカラーのバレーボールネットと、9つのアクセサリーでアクティブな遊びを刺激してくれます。バレーボール、サンバイザー、水筒、ラジカセ、バナナ、クーラーボックスなど、スポーティーなアクセサリーが含まれています。

商品名       :バービーうみとともだち ビーチバレーセット
メーカー希望小売価格:1,650円(税込)
発売日       :2021年夏
対象年齢      :3才以上
サイズ(cm)    :W19.2×D6.4×H26.7
発売元/販売元    :マテル・インターナショナル株式会社

 

バービーうみとともだち ジューススタンドセット

再生プラスチックでつくられたプレイセットです。ドリンク、ミキサー、バナナなど、18種類以上のアクセサリーが揃ったジューススタンドは、暑い日に涼んだり、美味しいものを食べたりするのに最適な場所です。リサイクルステーション、ウクレレ、メニューボードなど、想像力を働かせながら遊ぶことができます。

商品名       :バービーうみとともだち ジューススタンド
メーカー希望小売価格:3,520円(税込)
発売日       :2021年夏
対象年齢      :3才以上
サイズ(cm)    :W27.9×D6.4×H32.4
発売元/販売元    :マテル・インターナショナル株式会社

マテル社は、小さなドールがお子さまの将来に大きな影響を与えると考えています。これからの未来のために、バービーは、多様性と機会均等そして現在では持続可能性に焦点をあて、世界中のすべてのお子さまのためにおもちゃが持つ役割を発展させ、世界的なプラットホームとしてリードしていきたいと考えています。
そのために今回発売する商品とともに以下のことに取り組んでいきます。

 

バービーヴィログ(Vlog)の新エピソード公開

公式YouTubeチャンネルでは、大人気のバービーのブロガーシリーズを公開中です。新エピソード「Barbie Shares How We Can All Protect the Planet」は、地球を大切にすることの重要性や、影響を与えるためにできる日常の習慣の変化について、若いファンに教えています。バービーブロガーシリーズは、バービーがファンに直接語りかけるオンライン動画シリーズで、お手本としてのバービーを強調する「教えられる」瞬間と、DIYチャレンジのような楽しいYouTubeトレンドをバランスよく組み合わせています。

 

Forest Stewardship Council(森林管理協議会)目標

バービーは2021年末までに、パッケージに使用される紙や木質繊維素材のリサイクル率またはFSC認証取得率を95%にすることを目指しています。

 

The Future of Pink is Green™新ブランドキャンペーン

この新キャンペーンは、ブランドのアイコンであるピンクと、地球を守るためのグリーンのアイコンを活用し、環境に優しい未来に向けた次のステップを伝え、子供たちにサステナビリティの重要性を伝えるものです。今後、あらゆる年齢層のバービーファンに向けて情報発信していく予定です。

バービー(Barbie™)について
2019年にデビュー60周年を迎えた世界一有名なファッションドール「バービー」は、1959年のデビュー以来、女性を取り巻く環境の変化を映して来ました。
バービーは、ファッションだけではない、多様性“ダイバーシティ”(性別、人種、職業、体型など)を表現し、未来に向かって自分らしく進んでいく女性とともに歩んでいます。
小さな女の子から大人まで全ての女性にとって、時には憧れの存在でもありながら、今までも、そしてこれからも、一人一人が持つ可能性を一緒に支えていきます。
公式サイト:http://mattel.co.jp/toys/barbie/
Facebook:https://www.facebook.com/BarbieJapanOfficial/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC9pk4a285bymtQAigvGci8w
ロールモデルインタビューサイト:http://mattel.co.jp/barbie60th_interview/

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES