【週刊ゲーム動画トレンド】『グランサガ』がコラボイベントで好調 『DQウォーク』のユーザー投稿動画傾向も分析

 スマートフォンゲームアプリ事業者向け分析ソリューション「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」(提供:スパイスマート)では、YouTubeのゲーム関連動画のトレンドを把握できる機能を備えている。主な機能として、アプリゲームに関する人気動画ランキング、ゲームタイトル毎に関連動画を多く投稿しているYouTuberの検知や動画単位の再生推移を追えるなどだ。
 
 本連載「週刊ゲーム動画トレンド」では、LIVEOPSISを活用し、ゲーム公式運営チャンネルの動向やゲーム実況者の動画内容を定点観測し、最新のゲーム動画のトレンドをまとめていく。今回は、2022年4月4日(月)~4月10日(日) の期間について掲載。

 

【公式ch動画トレンドの週間ランキング】
モンストCMが400万回突破、バンドリMVもランクイン

順位
チャンネル名
動画タイトル
公開日
視聴回数
1
モンスト(モンスターストライク)公式 カンカンいこうぜ篇 15″【モンスト公式】 2022/4/3 2,572,370
2
スクウェア・エニックス KINGDOM HEARTS 20th 発表トレーラー 2022/4/10 1,111,137
3
モンスト(モンスターストライク)公式 モンストニュース[4/7]モンストの最新情報をお届けします!【モンスト公式】 2022/4/7 674,056
4
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク 心予報 / MORE MORE JUMP! × 初音ミク 2022/4/7 510,962
5
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク 『にっこり^^調査隊のテーマ』3DMVゲームサイズ公開! 2022/1/19 419,270
6
【公式】グランサガ (Gran Saga) 【グランサガ × ファイナルファンタジーXV】スペシャルトレーラー 2022/4/5 257,491
7
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク ロウワー/25時、ナイトコードで。×MEIKO 2021/11/9 242,449
8
バンドリちゃんねる☆ 【公式】Roselia「ROZEN HORIZON」MV (フルサイズ ver.) 2022/4/8 206,044
9
ドラゴンクエストウォーク公式 『ドラゴンクエストウォーク』の新情報をお届け「スマートウォーク」#42 2022/4/10 202,717
10
原神-Genshin-公式 【原神】キャラクター実戦紹介 神里綾人(CV:石田彰)「深き林に廻る流水」 2022/3/29 200,493
11
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク アイデンティティ / 宵崎 奏 × 初音ミク 2022/1/10 197,640
12
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク サラマンダー / 東雲彰人 & 東雲絵名 × 初音ミク 2022/3/12 193,236
13
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク 『いーあるふぁんくらぶ』3DMVゲームサイズ公開! 2022/3/14 191,343
14
あんスタチャンネル Puffy☆Bunny「パラダイム・リバーシ!」あんさんぶるスターズ!! Music ゲームサイズMV 2022/4/12 180,930
15
あんスタチャンネル Trickstar「CHERRY HAPPY STREAM」あんさんぶるスターズ!! Music ゲームサイズMV 2022/4/8 177,862
16
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク シネマ / Vivid BAD SQUAD × KAITO 2021/8/17 170,694
17
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク 『88☆彡』(難易度:HARD)プレイ動画を一部公開 2022/4/11 170,267
18
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク 『トンデモワンダーズ』3DMVゲームサイズ公開! 2021/6/19 169,778
19
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク 『Flyer!』3DMVゲームサイズ公開! 2022/2/16 166,584
20
ぱかチューブっ! 【ウマ娘 プリティーダービー】CM「ルメールも楽しメール!」篇 2022/4/10 165,217

※:本ランキングではモバイルゲームの公式動画を抜粋(視聴回数はツール上の表記に準拠)

 今週のランキングでは前週も2位にランクインしていた『モンスターストライク』の新CMが1位にランクイン。調査時点での視聴回数は250万回以上、前週から170万回の増加とかなりの勢いだ(現在はすでに400万回超え)。

 続く2位にはスクウェア・エニックスから『キングダムハーツ』の20周年の発表トレーラーがランクイン。動画では本編シリーズの空白を描く、スマートフォン向けの新作ゲーム『キングダム ハーツ ミッシングリンク』などが発表されており、年内開始予定のCBTにも注目が集まっている。

▲中島健人さんを起用した『モンスターストライク』の新CM
▲『キングダムハーツ』の20周年の発表トレーラー

 そのほか、6位には『グランサガ』と『ファイナルファンタジーXV』のコラボトレーラー、8位にはバンドリちゃんねる☆からRoseliaのMVがランクインする結果となった。

▲Roseliaのミニアルバムに収録の「ROZEN HORIZON」アーティストMV

 さて、今回のトピックは『グランサガ』と『ファイナルファンタジーXV』のスペシャルトレーラーがランクインしたこと。

 動画は同作初となるコラボレーションイベントの開催を告知するもので、調査時点までに同チャンネルの平均的な視聴回数を上回る25万回の視聴回数を記録している。

 今回のイベントでは『ファイナルファンタジーXV』の主人公たちがグランウェポンとして登場するほか、ストーリーイベントなども開催(4月7日より開催)。ビッグタイトルとのコラボが初コラボイベントということで事前段階の注目度は高く、SNSなどでは開催を楽しみにする声が多く確認できた。

▲画像はアプリ分析ツール「LIVEOPSIS」より、2022年3月13日~4月14日の「【公式】グランサガ (Gran Saga)」の推移。視聴回数(紫)と投稿数(白棒)。また、『グランサガ』のアプリストアランキング推移(赤:セールス、青:DL)も掲載<クリックすると拡大>

 LIVEOPSISのグラフを見てみると動画が投稿された5日以降にはダウンロードランキングが上昇し、イベント開催中もランキングの伸びは好調でピーク時にはランキング3位と直近3か月では一番の記録に。

 同期間ではセールスランキングも10位へランクインしており、スペシャルトレーラーから続く一連のイベントは既存ユーザーを満足させると共に、新規ユーザーや休眠ユーザーへの訴求として大きな成功を収めたと言えるだろう。

 

【ゲームアプリ動画トレンド(投稿者)】
DQウォークは攻略動画が人気

 今回は『ドラゴンクエストウォーク(以下、DQウォーク)』の動画を投稿しているクリエイターに注目。

▲アプリ分析ツール「LIVEOPSIS」より、『DQウォーク』の動画を投稿する主なクリエイター一覧<クリックすると拡大>。関連アプリの動画を投稿しているクリエイターをさらに調べたい場合は下記のボタンからどうぞ。

 言わずと知れた国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの世界観を現実世界に落とし込んだ位置情報RPG『DQウォーク』。

 クリエイターたちが投稿している動画の内容は、いわゆるガチャ動画をはじめ、武器などの性能紹介やイベント攻略動画まで多岐にわたり、位置情報RPGらしい実際に外で歩き回りながらプレイを進める動画やライブ配信等も行われていた。

 TeamTEMAKI(登録者数:18.7万人)

 Banana Games(登録者数:11.4万人)

■ AOmaxTV(登録者数:2.05万人)

■ ノゴローチャンネル(登録者数:5.86万人)

さとまるチャン(登録者数:2.25万人)

 『DQウォーク』では前述の通りさまざまな動画が投稿されているが、基本的には攻略系の動画。特にイベント攻略や武器性能の紹介が注目を集めている。

 通勤通学や買い物、散歩など生活に紐づくようなプレイが続く位置情報RPGだが、すでにリリースから2年が経過している『DQウォーク』では日常的なプレイよりも、プレイの幅を広げる報酬が見込めるイベントなどの情報に価値があるのだろう。

 また、『DQウォーク』はボリュームゾーンが30代から40代の男性。セールスランキング上位をキープしていることを見るに、いわゆる完凸状態へのハードルが比較的低く、イベント攻略動画と共に武器紹介の動画が視聴されているのではないだろうか。

 なお、直近では『DQウォーク』に関するPR動画は見られなかった。

 『DQウォーク』及び、ほかのモバイルゲームの投稿動画(トレンドなど)はLIVEOPSISのYouTube機能から確認できる。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
富士脇 水面(Minamo Fujiwaki)
富士脇 水面(Minamo Fujiwaki)
プラットフォーム問わず、FPSやRPGなど多種多様なジャンルをプレイする雑食ゲーマー。人生を変えたゲームの魅力を伝えるため、WEBメディアを中心に活動中。

PickUP !

シリコンバレー銀行破綻、長期的には日中印の海外進出に影響か?

ハイリスク・ハイリターンなゲームビジネスにとって、シリコンバレーバンクはかけがえのない支援者だった。今後ゲーム業界ではどのような影響があるのか。

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

【特集】ポスト・メディアミックス時代で躍進する中国、カギは放置ゲームと安心感

2022年のモバイルゲーム市場を分析。『ウマ娘』以降のポスト・メディアミックス時代において、中国系パブリッシャーが躍進した背景とは。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES