【週刊ゲーム動画トレンド】『放置少女』TVCMが異例の急浮上

 スマートフォンゲームアプリ事業者向け分析ソリューション「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」(提供:スパイスマート)では、YouTubeのゲーム関連動画のトレンドを把握できる機能を備えている。主な機能として、アプリゲームに関する人気動画ランキング、ゲームタイトル毎に関連動画を多く投稿しているYouTuberの検知や動画単位の再生推移を追えるなどだ。
 
 本連載「週刊ゲーム動画トレンド」では、LIVEOPSISを活用し、ゲーム公式運営チャンネルの動向やゲーム実況者の動画内容を定点観測し、最新のゲーム動画のトレンドをまとめていく。今回は、2022年4月25日(月)~5月1日(日) の期間について掲載。

 

【公式ch動画トレンドの週間ランキング】
深田恭子さん出演の放置少女TVCMが急浮上

順位 チャンネル名 動画タイトル 公開日 視聴回数
1 共闘ことばRPG コトダマン公式 【共闘ことばPGR コトダマン】呪術廻戦検定対策講座-2限目- 『コトダマン』×『呪術廻戦』コラボWEBCM 2022/4/21 3,179,379
2 共闘ことばRPG コトダマン公式 【共闘ことばPGR コトダマン】呪術廻戦検定対策講座-1限目- 『コトダマン』×『呪術廻戦』コラボWEBCM 2022/4/21 2,448,788
3 Com2uS Japan 【サマナーズウォーxDJ KOHNO】サマナ8周年記念CM公開 2022/4/20 2,085,357
4 共闘ことばRPG コトダマン公式 【共闘ことばPGR コトダマン】呪術廻戦検定対策講座-3限目- 『コトダマン』×『呪術廻戦』コラボWEBCM 2022/4/21 1,713,523
5 放置少女- 公式チャンネル 放置少女 | 2021 TVCM第二弾「放置されてもあなたのために」篇 50秒 深田恭子さん出演 2021/12/24 1,564,217
6 Lineage W [天堂W] 職業故事:黑暗妖精 2022/4/19 1,056,995
7 モンスト(モンスターストライク)公式 カンカンいこうぜ|タテカン篇 15″【モンスト公式】 2022/5/1 875,179
8 モンスト(モンスターストライク)公式 モンストニュース[4/28]モンストの最新情報をお届けします!【モンスト公式】 2022/4/28 866,231
9 ぱかチューブっ! 「ウマ娘 プリティーダービー」ぱかライブTV Vol.16 2022/4/26 753,487
10 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク プロジェクトセカイ Championship 2022 Spring 2022/4/30 748,711
11 にゃんこスタジオ公式チャンネル 9と1/2周年記念PV「にゃんこ軍団の進撃は止まらない。」 2022/4/19 747,409
12 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク 威風堂々 / Vivid BAD SQUAD × KAITO 2022/4/26 714,185
13 モンスト(モンスターストライク)公式 【TVアニメ「名探偵コナン」×モンスト】江戸川コナン、安室透登場!オリジナル演出の友情コンボ「サッカーボール」!腕時計型麻酔銃で撃つオリジナルSS!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 2022/4/28 621,786
14 あんスタチャンネル 『あんさんぶるスターズ!!』7周年生放送 777 SURPRISE‼︎ 2022/4/27 557,399
15 【公式】Fate/Grand Order チャンネル Fate/Grand Order カルデア放送局SP「マンガで分かる!Fate/Grand Order」コラボレーションイベント開幕記念放送 2022/4/27 545,979
16 モンスト(モンスターストライク)公式 【TVアニメ「名探偵コナン」×モンスト】赤井秀一、毛利蘭、灰原哀登場!希少で強力な友情コンボ「マーキングミサイル」と「超強跳弾」を所持!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 2022/4/28 494,831
17 あんスタチャンネル あらき×「EXCEED」/ #7人の歌い手リレー 第2弾 2022/4/28 489,414
18 COLOPL CHANNEL 『ソードアート・オンライン』×『白猫プロジェクト NEW WORLD’S』コラボ PV 15秒版【白猫プロジェクト】 2022/4/28 451,507
19 あんスタチャンネル そらる×「BRAND NEW STARS!!」/ #7人の歌い手リレー 第1弾 2022/4/28 448,031
20 あんスタチャンネル luz×「Valentine Eve’s Nightmare」/ #7人の歌い手リレー 第3弾 2022/4/29 414,531

※:本ランキングではモバイルゲームの公式動画を抜粋(視聴回数はツール上の表記に準拠)

 今週のランキングでは先週に引き続き『コトダマン』、および『サマナーズウォー』のCMがランキング上位をキープ。それぞれ前週から20万回再生以上の伸びを見せており、1位は300万回の視聴回数を記録している。

▲『コトダマン』と『呪術廻戦』のコラボCM

 ランキング常連ではモンスターストライクから定例となるモンストニュースのほかに、TVアニメ『名探偵コナン』とのコラボCMがランクイン。

▲『モンスターストライク』とTVアニメ『名探偵コナン』のコラボCM

 10位には『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』から公式大会のライブ配信がランクイン。同大会ではバーチャルライバー事務所・にじさんじから社築さんを解説に招き、5時間以上にわたるトッププレイヤーたち戦いを生配信し、調査時点までに70万回以上視聴されている。

 そのほか、常連組以外では11位ににゃんこスタジオ公式チャンネルから『にゃんこ大戦争』の9と1/2周年記念PVがランクインしたほか、【公式】Fate/Grand Order チャンネルから公式生放送がランクインする結果となった。

▲『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』初のチーム戦公式大会
▲『にゃんこ大戦争』の9と1/2周年記念PV

 さて、今回のトピックは『放置少女』公式チャンネルから2021年12月に投稿されたTVCMが急浮上したこと。

 ランクインした動画は深田恭子さんが出演する『放置少女』のTVCM第二弾で、50秒の映像に深田恭子さんが扮する放置された女性が彼氏の危機を守る様子が収められている。

 今回の注目ポイントは同CMが4月末から急激な視聴回数の伸びを見せているという点だ。

▲画像はアプリ分析ツール「LIVEOPSIS」より、2022年4月4日~5月5日の「放置少女- 公式チャンネル」の推移。視聴回数(紫)と投稿数(白棒)。また、『放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち』のアプリストアランキング推移(赤:セールス、青:DL)も掲載<クリックすると拡大>

 LIVEOPSISのグラフを見てみると、同チャンネルの1日当たりの再生回数はおよそ1000回から2000回ほどだが、4月30日には日に40万回以上の視聴回数を記録し、調査時点で同CMの視聴回数は150万回に到達。

 同チャンネルの視聴回数はその後も尋常ではない伸びを維持しており、5月2日からは日に50万回から60万回の視聴回数が増加。150万回だった同CMの視聴回数は、執筆時点で2500万回を記録している。

 どのような施策が講じられているのかは不明だが、同CMの視聴回数は異常な伸びを見せているため、おそらく何らかの広告的運用があったのだろう。

 2021年4月に同チャンネルへ投稿されている深田恭子さん出演のTVCM第一弾が、現在までに6000万回の視聴回数を達成していることを考慮すると、第二弾のTVCMが今後しばらくの間ランキング常連となる可能性や定期的に浮上する可能性が考えられる。

 

【ゲームアプリ動画トレンド(投稿者)】
FGOは攻略と考察が人気、初心者をカバーする動画も

 今回は『Fate/Grand Order(以下、FGO)』の動画を投稿しているクリエイターに注目。

▲アプリ分析ツール「LIVEOPSIS」より、『FGO』の動画を投稿する主なクリエイター一覧。関連アプリの動画を投稿しているクリエイターをさらに調べたい場合は下記のボタンからどうぞ。

 2015年からサービスが開始されている『FGO』はゲームブランドTYPE-MOONが展開する人気作品『Fate』シリーズのスマートフォン向けRPG。シリーズ作品のキャラクターが多数登場し、オリジナルのストーリーが展開されている。

 『FGO』は今年で7周年を迎えることもあり、本作をプレイするクリエイターたちの動画は主に攻略に関連するものを中心に、ボリュームのあるストーリーを考察するようなものも投稿されていた。

【『FGO』動画を投稿する主なクリエイター】

■ FGO攻略班 – AppMedia(登録者数:18万人)

■ しゃおゆう FGOガチャと性能解説(登録者数:7万人)

■ 白銀のハト (登録者数:6.64万人)

 ばいす(登録者数:14.2万人)

 実際に『FGO』をプレイするクリエイターの動画をチェックしてみると、前述のとおり攻略に関するものが中心。

 基本的には、継続的にプレイしているユーザーに対して攻略情報を提供するものが多く、最新キャラクターの性能を紹介するものやパーティー編成を紹介するような動画などが中心。さらには課金をためらわないユーザーに向けた動画なども見られた。

 一方で7周年を控える長寿ゲームという一面もあってか、初心者に向けた動画も比較的頻繁に投稿されているような印象。

 『FGO』といえばセールスランキング上位をキープしている一方で、ダウンロードランキングではランク外であることが珍しくい両極端といえる特徴を持っている作品だ。課金を煽るような動画がある一方で、初心者をカバーするような動画も多く投稿されているのは、そういった作品の特徴が影響しているのかもしれない。

 なお、直近では『FGO』に関するPR動画は見られなかった。

 『FGO』及び、ほかのモバイルゲームの投稿動画(トレンドなど)はLIVEOPSISのYouTube機能から確認できる。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
富士脇 水面(Minamo Fujiwaki)
富士脇 水面(Minamo Fujiwaki)
プラットフォーム問わず、FPSやRPGなど多種多様なジャンルをプレイする雑食ゲーマー。人生を変えたゲームの魅力を伝えるため、WEBメディアを中心に活動中。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES