【週刊ゲーム動画トレンド】『ウマ娘』のティザーが好評 『ブロスタ』のユーザー投稿動画傾向も分析

 スマートフォンゲームアプリ事業者向け分析ソリューション「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」(提供:スパイスマート)では、YouTubeのゲーム関連動画のトレンドを把握できる機能を備えている。主な機能として、アプリゲームに関する人気動画ランキング、ゲームタイトル毎に関連動画を多く投稿しているYouTuberの検知や動画単位の再生推移を追えるなどだ。
 
 本連載「週刊ゲーム動画トレンド」では、LIVEOPSISを活用し、ゲーム公式運営チャンネルの動向やゲーム実況者の動画内容を定点観測し、最新のゲーム動画のトレンドをまとめていく。今回は、2022年5月2日(月)~5月8日(日) の期間について掲載。

 

【公式ch動画トレンドの週間ランキング】
『ウマ娘』新作アニメティザービジュアルが好評

順位 チャンネル名 動画タイトル 公開日 視聴回数
1 モンスト(モンスターストライク)公式 カンカンいこうぜ|タテカン篇 15″【モンスト公式】 2022/5/1 3,143,944
2 放置少女- 公式チャンネル 放置少女 | 2021 TVCM第二弾「放置されてもあなたのために」篇 50秒 深田恭子さん出演 2021/12/24 2,876,513
3 共闘ことばRPG コトダマン公式 【共闘ことばPGR コトダマン】呪術廻戦検定対策講座-2限目- 『コトダマン』×『呪術廻戦』コラボWEBCM 2022/4/21 2,786,238
4 共闘ことばRPG コトダマン公式 【共闘ことばPGR コトダマン】呪術廻戦検定対策講座-1限目- 『コトダマン』×『呪術廻戦』コラボWEBCM 2022/4/21 2,179,120
5 にゃんこスタジオ公式チャンネル 9と1/2周年記念PV「にゃんこ軍団の進撃は止まらない。」 2022/4/19 1,567,510
6 共闘ことばRPG コトダマン公式 【共闘ことばPGR コトダマン】呪術廻戦検定対策講座-3限目- 『コトダマン』×『呪術廻戦』コラボWEBCM 2022/4/21 1,418,517
7 モンスト(モンスターストライク)公式 モンストニュース[5/5]モンストの最新情報をお届けします!【モンスト公式】 2022/4/28 745,763
8 ぱかチューブっ! 【ウマ娘】新シリーズ配信アニメ制作決定! 2022/5/4 708,306
9 スクウェア・エニックス 【公式】真島ヒロ × スクウェア・エニックス 完全新作RPG『Gate of Nightmares(ゲートオブナイトメア)』|レジェンド松下のゲトメア情報最前線 2022/4/26 547,101
10 Lineage W [天堂W] 職業故事 : 黑暗妖精 (完整版) 2022/5/4 472,039
11 Lineage W [天堂W] 職業故事:黑暗妖精 2022/4/19 441,413
12 『IdentityV 第五人格』公式チャンネル Call Of The Abyss V 決勝トーナメント戦 Day4 決勝戦 (COA V) 2022/5/3 426,530
13 荒野行動-Knives Out 荒野ジャンボ祭生配信!5億円相当の賞品が当たる!荒野史上’’最幸’’になるのは誰だ!? 2022/5/5 413,345
14 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク アイデンティティ / 宵崎 奏 × 初音ミク 2022/1/10 397,419
15 Bandai Namco Entertainment 『ONE PIECE トレジャークルーズ』8周年記念CM ポケットに1000話分のロマン 2022/5/1 395,154
16 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク 徳川カップヌードル禁止令 / 草薙寧々 & ネネロボ × ミクダヨー & 鏡音レン & KAITO 2022/2/16 360,485
17 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク 『徳川カップヌードル禁止令』(難易度:HARD)プレイ動画を一部先行公開 2022/5/3 359,291
18 ぱかチューブっ! 【ついに公式!?】ゴルシちゃん、ついに地上波CMに出演しちまったぜ! 2022/5/2 356,177
19 あんスタチャンネル なかやまきんに君×「アンリミテッド☆パワー!!!!!」/ #7人の歌い手リレー 第7弾 2022/4/30 348,359
20 ぱかチューブっ! 【ウマ娘】新作ショートアニメシリーズ「うまゆる」制作決定! 2022/5/5 345,786

※:本ランキングではモバイルゲームの公式動画を抜粋(視聴回数はツール上の表記に準拠)

 今週のトップを飾ったのは中島健人さんを起用した『モンスターストライク』の15秒CM。同CMは5月1日に投稿されてから、調査時点までに300万回以上の再生を記録。

▲中島健人さんを起用する15秒CM、タテカン篇。

 続く2位には先週急浮上した『放置少女』のTVCMがランクイン。やはり1週間程度の局所的な広告的運用が行われていたのか、前週から続いた数十万回の視聴回数は5月8日までに落ち着きを見せている。

 3位以降には3週連続で『共闘ことばRPG コトダマン』の公式チャンネルから「呪術廻戦」とのコラボCMが並んでいる。

 ほかにも、9位には実演販売士のレジェンド松下さんを起用した『ゲートオブナイトメア』の0.5周年記念WEBCMがランクイン。

▲実演販売風に記念キャンペーンを紹介する『ゲートオブナイトメア』のWEBCM

 動画では4月26日から開始されているリリース半周年を記念したキャンペーンの内容、およびその魅力を実演販売形式で伝えられている。

 そのほか常連組以外では、13位に『荒野行動-Knives Out』から公式生放送、15位にBandai Namco Entertainmentチャンネルから『ONE PIECE トレジャークルーズ』の8周年記念CMランクインする結果となった。

▲『荒野行動-Knives Out』から公式生放送
▲『ONE PIECE トレジャークルーズ』の8周年記念CM

 さて、今回のトピックは『ウマ娘 プリティダービー』からTVシリーズとは異なる、新作配信アニメのティザービジュアルがランクインしたこと。

 公開されたのはティザービジュアルということで、詳細は後日発表予定とのことだが「ナリタトップロード」「テイエムオペラオー」「アドマイヤベガ」が登場が主軸となることが判明している。

 1999年のクラシック三冠レースを優勝した名馬たちをモデルとしたウマ娘の活躍が描かれるということで注目度は高く、動画は70万回を超える視聴回数を記録。

 動画には執筆時点で3100件を超えるコメントが寄せられているがリアクションは好評。国内だけでなく国外のユーザーからも期待の声が寄せられていた。

 

【ゲームアプリ動画トレンド(投稿者)】
『ブロスタ』は平均視聴回数の高さにも注目

 今回は『ブロスタ』の動画を投稿しているクリエイターに注目。

▲アプリ分析ツール「LIVEOPSIS」より、『ブロスタ』の動画を投稿する主なクリエイター一覧。関連アプリの動画を投稿しているクリエイターをさらに調べたい場合は下記のボタンからどうぞ。

 『ブロスタ』は『クラッシュ・ロワイヤル』などを手掛けるフィンランドの開発会社Supercellからリリースされているスマートフォン向けのアクションゲーム。メインは3対3のゲームモードで、世界大会も開催されるeスポーツタイトルとしての一面も持つ。

 動画の内容は日常的なプレイ動画のほかに、新キャラクターの使用感を伝えるプレイ動画やパーティー構成を紹介するようなものが多く、付随して強豪プレイヤーのプレイを参考にするような動画も投稿されていた。

【『ブロスタ』動画を投稿する主なクリエイター】

■ YAPIMARU/やぴまる(登録者数:8.77万人)

 がんgan(登録者数:6.38万人)

■ 米将軍 / さんちゃんく!(登録者数:18万人)

■ Aliveしん(登録者数:18万人)

 さて、『ブロスタ』の動画を投稿するクリエイターを一部抜粋したが、やはり基本となるのはベースモードに関するプレイ動画が中心。

 先にも軽く触れているが日常的なプレイ動画だけでなくプレイの質を上げるような紹介・解説動画が多く、一部のクリエイターは開発会社から開発版の提供を受け先行プレイ動画も投稿しているようだ。

 また、『ブロスタ』のクリエイター動画の特徴的な点は、全体的に安定した視聴回数を維持していること。今回ピックアップした4名のクリエイターを見てみると、多少のばらけはあるもののそれぞれが投稿する動画のほとんどが数万回の視聴回数を記録している。

 これは恐らくクリエイターが『ブロスタ』を中心に活動しており、新規ユーザーやテクニックを磨きたいユーザーが多いことが影響してるのだろう。

 ダウンロードランキングで50位前後をキープしているため、新規ユーザーが検索した際に継続してプレイしているクリエイターを発見し、チャンネルに定着しているのではないだろうか。

 なお、直近では『ブロスタ』に関するPR動画は見られなかった。

 『ブロスタ』及び、ほかのモバイルゲームの投稿動画(トレンドなど)はLIVEOPSISのYouTube機能から確認できる。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
富士脇 水面(Minamo Fujiwaki)
富士脇 水面(Minamo Fujiwaki)
プラットフォーム問わず、FPSやRPGなど多種多様なジャンルをプレイする雑食ゲーマー。人生を変えたゲームの魅力を伝えるため、WEBメディアを中心に活動中。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES