DMMオンクレ、20代~40代 子持ちの主婦500名を対象にクレーンゲームに関する実態調査を実施

 DMMオンクレは、全国の子持ちの主婦500名を対象に、「クレーンゲームに関する実態調査」を実施した。その結果、およそ3人に1人が、家事や育児のすきま時間にゲームをしていることが判明し、オンラインクレーンゲームについても、約30%が「プレイしたことがある・プレイしてみたい」と回答した。

 「DMMオンクレ」は、スマートフォンを使って実物のクレーンゲーム機を遠隔操作し、ユーザーが24時間どこからでもクレーンゲームを楽しめるサービス。オリジナルアイテムをはじめとした、800種類以上の景品を取り揃え、獲得した景品は、後日自宅に配送する仕組みとなっている。豊富な遊び方や、景品の獲得をサポートするアシスト機能などがあり、初心者でも安心して楽しめる。

■調査サマリー
①およそ3人に1人が、家事や育児のすきま時間にゲームをしていると回答
②クレーンゲームに月に20万円以上課金したことがある人も
③約30%がオンラインクレーンゲームを「プレイしたことがある・プレイしてみたい」と回答
④オンラインクレーンゲームをプレイした理由として「すきま時間にできるから」・「子どもと一緒に楽しめるから」など、主婦ならではの回答が上位に

■調査概要
調査名 :クレーンゲームに関する実態調査
実施期間 : 2022年8月30日
対 象 : 全国のお子さんを持つ主婦500名
調査方法 : インターネット調査
調査委託先:株式会社クロス・マーケティング

<以下、プレスリリースより引用>

 

およそ3人に1人が、家事や育児のすきま時間にゲームをしている。

回答者の約32%が、家事や育児のすきま時間にやっていることに「ゲーム」を挙げております。
その他、「動画サイトを見る」・「SNSをチェックする」・「ニュースサイトを見る」が上位を占めております。

およそ5人に1人が、月に1回以上クレーンゲームをプレイしている。

クレーンゲームをプレイする頻度について、「週に2~3回」・「週に1回」・「月に2~3回」・「月に1回」のいずれかを回答した人の合計は約20%を占めており、およそ5人に1人が、月に1回以上クレーンゲームをプレイしていることがわかりました。

クレーンゲームに、月に最大で20万円以上課金したことがある人も!?

クレーンゲームの月の平均課金額および最大課金額は、ともに1000円未満が大半を占めております。
一方で、月に平均10万円~20万円課金している人や、月に最大20万円以上課金した経験がある人がいることも明らかになりました。

クレーンゲームのお目当ての景品1位は「ぬいぐるみ」、2位は「食品・飲料」

クレーンゲームで人気の景品は、1位は「ぬいぐるみ」、2位は「食品・飲料」となりました。
その他、雑貨・日用品・家電など、日常生活で活用できる景品も需要があることがわかりました。

およそ3人に1人が、オンラインクレーンゲームを「プレイしたことがある・プレイしてみたい」と回答。

オンラインクレーンゲームのプレイ経験に関する質問では、「プレイしたことがある」・「プレイしたことはないが、やってみたい」と回答した人が合計で約30%を占めており、およそ3人に1人がオンクレに関心を寄せていることがわかりました。

実際に、DMMオンクレのユーザーの約2割は主婦が占め、じわじわと主婦の間でオンクレの人気が広がっており、新たなトレンドになりつつあります。

オンラインクレーンゲームをプレイした理由は、「すきま時間にできるから」・「子供と一緒に楽しめるから」など主婦ならではの回答が上位に。

オンラインクレーンゲームをプレイした理由には、「クレーンゲーム自体が好きだから」・「景品の種類が豊富でほしい景品があるから」といったもの以外に、「すきま時間にできるから」・「子供と一緒に楽しめるから」・「日用品や食品など生活に役立つものもあり罪悪感が少ないから」など、主婦ならではの回答も上位を占めております。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES