ゲーム機買取に関する意識調査 ゲーム機を「売ったことはない」と回答する人が58.2%に

 アクロスソリューションズと浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねるは、「ゲーム機買取に関する意識調査」の調査結果を明らかにした。15歳〜60歳以上の男女1579人を対象に、ゲーム機の買取に関するインターネット調査を行っている。

 第一に、「ゲーム機を買ったことはありますか?」の問いには、ゲーム機を買ったことが「ある」と回答した人が一番多い割合で58.6%となった。

 

 そのうち、「ゲーム機を売ったことはありますか?」の設問には、ゲーム機を「売ったことはない」と回答した人が58.2%で一番多く、「そもそも売れるのを知らなかった」「売れるのは知っていたが売ったことはない」などの回答を含む約7割の人が売ったことがないという結果となった。

 

 一方、売ったことがある人の中では「思ったより安く売れた」という印象を抱いた割合が一番多かったようだ。

 そして、ゲーム機を売るときに利用したサービスとしては「ゲーム買取専門店」が50.9%で一番多く、次いで「リサイクルショップ」20.2%、売らずに「誰かに譲る・寄付」が11.4%となった。

 

 なお、買取比較ちゃんねるは買取情報に特化しているメディア。今後、現在の買取サービスの利用の実態を年代、性別ごとに調査、発信する予定としている。

調査概要

1-1. 調査期間
2023年1月11日

1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部

1-3. 調査対象
10代〜60代以上の男女

1-4. 有効回答数
n=1579

1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES