モバイルアプリの市場調査を行うAppMagicは、 2023年3月に世界で最もダウンロードされたモバイルゲームのランキングを明らかにした。同社のデータに基づいて、mobilegamer.bizが報じている。
期間中、最もダウンロード数が多かったタイトルは『Subway Surfers』で、2098万DLを記録した。
同作は2022年5月にTikTokで話題となり3380万DLという驚異的な数字を記録すると、2022年9月から毎月1,600万~2,000万DLで推移している。テンセント傘下Miniclipに買収されたことが中国でのプレゼンス向上に寄与しており、2012年のリリースから運用10年を超えたタイトルながら成長が続いているようだ。
【関連記事】
2022年、最もダウンロードされたモバイルゲームは『Subway Surfers』 TikTokでの拡散や中国での影響力拡大で成長続く
次いで、『Roblox』は1973万DLを記録。2022年12月前後を比較すると、以前は月間1300~1500万DLだったが、以後は月1800~2000万DLを維持している。
また1752万DLを記録した『キャンディークラッシュ』も、2023年1月に2200万DLの大記録を収めて以降、以前より高い水準を保っている。参考までに、2022年9月から12月の期間のベースは1200~1400万DLとなっていた。
Gametionのボードゲーム『Ludo King』は2021年6月以来の最高月となる1580万DLを記録。昨年1年間は毎月1,200万~1,500万DLと安定したパフォーマンスを見せていた。
CrazyLabsの新作『DIY Paper Doll』は3月上旬にピークを迎え、3月4日だけで52.9万DLを超え、1日の最高ダウンロード数を記録した。3月全体のダウンロード数は1160万で、2月の340万DLから大幅に増加している。
そのほか、Supersonicの『Going Balls』が過去最大の1570万DL、Homaの『Attack Hole』1460万DL、Hungry Studio『Block Blast Adventure』が1430万DL、Miniclipの『8 Ball Pool』が1152万DL、Rohitの『Indian Bikes Driving 3D』が1115万DLを記録している。
さらに、11位以下のタイトルは以下の通り。徐々にカタールW杯の余韻も落ち着いてきており、『Dream11 Fantasy Sports』と『Football League 2023』のサッカーゲーム2作品がTOP20圏外にランクダウンしている。
11.ガーデンスケイプ(Playrix): 1114万
12.Free Fire (Garena): 1113万
13.Bridge Race (Supersonic): 1111万
14.マイ・トーキング・トム2(Outfit7): 1090万
15.FIFA Soccer(EA):1030万
16.Thief Puzzle (TapNation): 972万
17.Mob Control (Voodoo): 971万
18.Free Fire Max (Garena): 962万
19.PUBG Mobile (テンセント): 957万
20. Hill Climb Racing (Fingersoft): 951万
また、1月に1290万DLを記録したNeteaseのパーティーゲーム『Eggy Party』(蛋仔派对)は、2月に1070万DL、3月は750万DLと落ち込んだ。現在は中国のみでリリースされているが、同作は欧米にも進出する予定であり、今後の盛り上がりが期待される。