中国、2月の版号を交付 「王者栄耀」IPのオートチェス『王者万象棋』やKLabの『ラピスリライツ』が新たに認可

 中国・国家新聞出版署は、2月10日付けで新規版号の交付を発表した。国外タイトルの審査は行われず、国内のみ計87タイトルが版号を取得している。

▲画像は国家新聞出版署より

 版号は、中国国内でゲームのパブリッシングをする際に必要なライセンス。今回はテンセントの『王者万象棋』をはじめ、bilibiliが現地での配信を担当する中国版『ラピスリライツ』(七千兆亿的星空)などが新たに認可された。

 『王者万象棋』は「王者栄耀」IPを活用したオートチェス系のタイトル。『王者栄耀』に登場するキャラクターをベースとしつつも、現代風かつデフォルメしたデザインを採用している。現在クローズドベータテストを行っており、正式なリリース日は未定。

 また、日本では2021年12月にリリースされたKLabとKADOKAWAの共同プロジェクト「ラピスリライツ~この世界のアイドルは魔法が使える~」のゲームアプリ版(盛趣遊戯との共同開発)が、中国での版号をついに取得。現地でのパブリッシングはbilibiliが行う。

 そのほか、香港の小説「天龍八部」を原作とした畅游(Changyou)開発のMMORPG『新天龍八部』(2007年にリリースされた『天龍八部』のリメイク版)や、ネットイースの西遊記を題材にした「梦幻西游」IPの最新作となるMMORPG『梦幻西游:时空』などがリストに名を連ねている。

 今回も先月に引き続き、国内のタイトルのみが認可を受けた。日本を含む国外タイトルの審査は2022年12月に1年半ぶりとなる版号交付が行われたのを最後に、今年に入ってから一度も動きが見られない状況となっている。

 なお、前述のゲーム版『ラピスリライツ』はもともと中国のオンラインゲーム会社である盛趣遊戯が開発を手掛けるため、国内タイトルとして審査されている。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES