スパイスマートは2021年10月、スマートフォンゲームアプリ事業者向けに提供を行っている分析ソリューション「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」のアップデートを実施した。
「LIVEOPSIS」とは、スパイスマートが提供するスマホゲームに特化した分析/運営ソリューション。2016年から提供が開始され、ヒットアプリのゲーム内施策データ解析機能に加え、リリース前の事前登録データ、各アプリ公式TwitterやYoutubeの運用データも展開。スマホゲームの立ち上げからリリース、運用までを「LIVEOPSIS」で一貫して閲覧することが可能になっている。
※「LIVEOPSIS」は2020年12月に旧サービス名「Sp!cemart」より名称変更。
主な機能
「LIVEOPSIS」内で確認できる「ストアランキング」「イベントカレンダー」からは、 売上・ダウンロード推移とあわせて、ゲーム内で実施されたイベント、施策データを閲覧することが出来る。売上・ダウンロードを牽引したガチャ内容、イベント内容、セール内容を具体的に把握できるのが特徴。
また、長年にわたって蓄積したデータと専門アナリストによる、ゲームジャンル別、機能別等の多彩な切り口での調査データの提供も行っている。
アップデート内容
アップデートにより、リリース中タイトルだけでなく、事前登録中タイトルも含めてトレンドを瞬時にキャッチ可能に。
事前登録開始日、配信予定日はもちろんのこと、事前登録人数、事前登録方法(公式サイト、LINE、Twitter、Facebook等)の詳細条件でサーチ可能できる。
また、各社が事前登録施策の主軸と置いているTwitterでのフォロワー獲得推移や、実際に反響の大きかったツイート内容もキャッチアップできる。ツイートはデイリー・マンスリーのタブを選択することで、期間ごとに話題になったツイートを確認可能。RTが多かったもの、リプライが多かったものを設定してサーチできるため、事前登録を含む反響の高かったTwitterキャンペーン情報も即座にキャッチアップ出来る仕様。
タイトルを一覧で確認できるため、例えば、2021年10月27日に事前登録受付を開始したスマホ向けバトロワ『FFVII THE FIRST SOLDIER』では、登録者数特典の内容がスキン配布中心の構成になっていることがわかる。
一方、同年11月2日に事前登録受付を開始した女性向け恋愛&育成ゲーム『センチメンタルフォトグラフィ』はガチャ用の有料アイテムを中心とした特典がラインアップ。
各社、タイトルのジャンルやマネタイズの性質、IPの規模感などに応じて、設定している報酬の内容を調整していることがうかがえる。 「LIVEOPSIS」 では上記のような情報を、少ない手間で把握できる。
また、サービス内では2021年最新版の「事前登録調査レポート」も公開。2021年度事前登録実施アプリの事前登録者総数の傾向、実施手法、成功モデルを多角的に分析した内容となっている。
当サイトでも、「LIVEOPSIS」を活用して人気アプリのマーケティング施策・マネタイズを分析した記事を掲載中。
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スマホゲーム分析/運営ソリューション「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」は、以下のリンクからテストアカウントの発行(無料)やレポートサンプルなどを問い合わせ可能。