Googleも12,000人の大量解雇を実施 AI分野については「全く新しい体験を共有する準備も整いつつある」

 Googleは1月20日、親会社Alphabet全体の従業員6%に相当する 12,000人のレイオフ(解雇)を発表した。同時期にマイクロソフトが10,000人の削減を発表し、MetaやAmazonが11月から人員削減を開始している中、同じくテック大手が大量解雇に踏み切ることとなった。

【関連記事】
米Meta、11,000人以上の従業員を解雇 チーム全体の規模を約13%縮小
Amazonも史上最大となる1万人規模の解雇 主力の小売や「Alexa」含むデバイス部門も対象との報道
マイクロソフト、3月までに1万人の人員削減へ VR/MR分野も影響を受ける

 コロナ禍における巣ごもり需要により、この2年間で劇的な成長を遂げ、順調に雇用を拡大し続けてきた巨大IT各社だが、昨今の経済状況および景気後退の懸念から、Googleも大量解雇を免れなかったようだ。

 公開された従業員宛のメッセージによると、米国ではすでにレイオフが開始されており、そのほかの地域では法律や慣習にならって時間が掛かると伝えられている。対象となる部門や分野については「製品分野や職務を問わない厳密な見直し」を横断的に行ったとし、具体的に影響を受ける範囲には言及していない。

 また、GoogleのCEOであるSundar Pichai氏は通達の中で「数年前にAIファーストに舵を切ったことで、私たちの事業や業界全体に画期的な進歩がもたらされました」とし、「まったく新しい体験を共有する準備も整いつつあります」と説明。AI分野での可能性を強調し、近い時期での展開をほのめかした。

 Googleは2022年12月にOpenAI のチャットボット「ChatGPT」の台頭を巡ってコードレッドを発令。改めてAI分野に注力し、優先順位の低いプロジェクトを凍結する方針を固めている。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES