【週刊ゲーム動画トレンド】『ヘブバン』の公式・ユーザー投稿の動画を徹底分析 考察やホロライブPR案件も話題に

 スマートフォンゲームアプリ事業者向け分析ソリューション「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」(提供:スパイスマート)では、YouTubeのゲーム関連動画のトレンドを把握できる機能を備えている。主な機能として、アプリゲームに関する人気動画ランキング、ゲームタイトル毎に関連動画を多く投稿しているYouTuberの検知や動画単位の再生推移を追えるなどだ。
 
 本連載「週刊ゲーム動画トレンド」では、LIVEOPSISを活用し、ゲーム公式運営チャンネルの動向やゲーム実況者の動画内容を定点観測し、最新のゲーム動画のトレンドをまとめていく。今回は、2022年3月7日(月)~3月13日(日) の期間について掲載。

 

【公式ch動画トレンドの週間ランキング】
ヘブバンの公式動画がランクイン

順位 チャンネル名 動画タイトル 公開日 視聴回数
1 Lineage W [天堂W] 1st 序曲預告片 : 亞丁 2022/2/23 1,688,775
2 モンスト(モンスターストライク)公式 モンストニュース[3/10]モンストの最新情報をお届けします!【モンスト公式】 2022/3/10 1,184,802
3 876TV 【公式】スマホアプリ『僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT』劇場版ガシャ復刻開催! 2022/2/25 1,015,153
4 ドラゴンクエストウォーク公式 『ドラゴンクエストウォーク』ウォークに夢中 新装備篇 2022/3/10 925,969
5 Lineage W [リネージュW] 1stエピソード トレーラー:アデン 2022/2/23 796,402
6 モンスト(モンスターストライク)公式 【モンスト×テレビアニメ「鬼滅の刃」】煉獄杏寿郎、宇髄天元登場!ふれた最初の敵を玖ノ型<煉獄>で攻撃や、日輪刀を振り回しながら攻撃するオリジナルSSは必見!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 2022/3/11 748,303
7 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク サラマンダー / 東雲彰人 & 東雲絵名 × 初音ミク 2022/3/12 704,514
8 ドラゴンクエストウォーク公式 DQウォーク2.5周年特別映像「ドラクエウォーカーになれない理由」 2022/3/10 656,843
9 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク 『にっこり^^調査隊のテーマ』3DMVゲームサイズ公開! 2022/1/19 617,017
10 モンスト(モンスターストライク)公式 【モンスト×テレビアニメ「鬼滅の刃」】竈門炭治郎、冨岡義勇、胡蝶しのぶ獣神化・改!停止後に灼骨炎陽で攻撃するオリジナルSSは、ボスへの追撃と攻撃ターンの遅延もあり!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 2022/3/12 555,135
11 パワプロ・プロスピ公式チャンネル 【2021】スピチャン 九州/沖縄大会【プロスピA】 2022/3/13 512,200
12 モンスト(モンスターストライク)公式 【モンスト×テレビアニメ「鬼滅の刃」】竈門禰󠄀豆子、錆兎&真菰、栗花落カナヲ登場!オリジナルSSは必見!★5キャラ初の「パワードライブ」を所持!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 2022/3/11 493,697
13 パワプロ・プロスピ公式チャンネル 【2021】スピチャン 中国/四国大会【プロスピA】 2022/3/12 491,066
14 モンスト(モンスターストライク)公式 【モンスト×テレビアニメ「鬼滅の刃」】猗窩座登場!降臨キャラ初のパワーモードを所持!ふれた最初の敵を破壊殺・滅式で攻撃するオリジナルSSも強力!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 2022/3/12 487,138
15 あんスタチャンネル Crazy:B × 2wink「LEMON SQUASH CHEERS!」 あんさんぶるスターズ!! Music ゲームサイズMV 2022/3/8 471,230
16 ヘブンバーンズレッド【公式】 【ヘブバン】ストーリーイベント「Requiem for the Blue」プロモーションムービー 2022/3/7 464,492
17 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク ぷちセカ#09「噂のパンケーキ」 2022/3/10 454,479
18 ドラゴンクエストウォーク公式 『ドラゴンクエストウォーク』ウォークに夢中 まものマスター篇 2022/3/10 431,304
19 モンスト(モンスターストライク)公式 【新キャラ】シャーロック・ホームズ獣神化!新友情コンボ「超絶全方位ショットガン」と「超強ウォールムービングバレット」を所持!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 2022/3/10 387,586
20 モンスト(モンスターストライク)公式 【モンスト×テレビアニメ「鬼滅の刃」】我妻善逸&嘴平伊之助登場!狂い裂き&霹靂一閃 神速 で攻撃するオリジナルSSは必見!カウンターキラーの乗る超強乱気弾を所持!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 2022/3/11 382,541

※:本ランキングではモバイルゲームの公式動画を抜粋(視聴回数はツール上の表記に準拠)

 

 ランキングでは、モバイル向けMMORPG『Lineage W』の動画「[天堂W] 1st 序曲預告片 : 亞丁」が1位を獲得した。同動画は、2022年2月23日に実装された最新アップデート「1stエピソード:アデン」に関するトレーラーの中国語版。

 最新アップデートでは、新しいワールドやボスが実装されるなど大規模な内容となっている。中国語版トレーラーは、2022年2月23日に投稿されてから現時点(3月15日)まで430万再生を記録。広告展開の有無は分からないが、英語版は視聴回数2,000、日本語版は視聴回数170万であることを考えれば、中国版のトレーラーが圧倒的に視聴されていることがわかる。

 なお、中国版のアプリストアのランキング推移を調べたところ、特段急上昇している様子は見られなかった。

▲こちらは日本語版のトレーラー。

 

 そのほか『モンスターストライク』とTVアニメ「鬼滅の刃」第2弾コラボに関する動画が6本ランクイン(ほかのモンスト関連動画も1本ランクイン)。初出し情報となる「モンストニュース」(2位)を皮切りに、コラボキャラ個々を詳細に紹介した「新キャラ使ってみた」動画も人気に。

▲「モンストニュース[3/10]」動画。視聴回数は120万以上。
▲「新キャラ使ってみた」動画。視聴回数は77万以上。

 

 さて、今回のトピックは「ヘブンバーンズレッド【公式】」の動画がランクインしたこと。本作は、『AIR』や『CLANNAD』などの恋愛アドベンチャーゲームで知られる麻枝准氏(Key所属)が原案・メインシナリオ、音楽プロデュースを手掛ける新作モバイル向けRPG(開発はWFS)。

 2022年2月10日のリリース後は、アプリストアのセールス及び無料ダウンロードランキングで首位を獲得し、モバイル向けRPGの大ヒットタイトルまで上り詰めた。

 ランクインした関連動画はストーリーイベント「Requiem for the Blue」のプロモーションムービー。2分30秒の該当動画は、ストーリー仕立てで丁寧にイベント内容を伝えており、調査時点で視聴回数は49万回を記録。コメント欄では、イベント開催を楽しみにする1,000件にも及ぶユーザーの声が寄せられていた。

 『ヘブンバーンズレッド』の公式YouTubeチャンネルは2021年8月に開設。同年9月の第1弾プロモーションビデオを皮切りに、キャラクター紹介動画などさまざまな動画を投稿してきた。ゲームリリース後は、週1回配信の公式番組「ヘブバン情報局」を中心に展開。

 なかでもイベントやメインストーリーの実装タイミングに公開されるプロモーションビデオは毎回話題を呼んでいる。下記のメインストーリー第三章のPVは視聴回数440万回を記録(広告有無は不明)。前述したストーリーイベント同様にエピソードの一端をうかがい知れる内容となり、既存ユーザーのエンゲージメントを高めるものとなっているようだ。

▲画像はアプリ分析ツール「LIVEOPSIS」より、2022年2月12日~3月14日の「ヘブンバーンズレッド【公式】」の推移。視聴回数(紫)と投稿数(白棒)。また、『ヘブンバーンズレッド』のアプリストアランキング推移(赤:セールス、青:DL)も掲載<クリックすると拡大>

 

【ゲームアプリ動画トレンド(投稿者)】
考察が捗るヘブバン動画、ホロライブPR案件も話題

 今回は『ヘブンバーンズレッド』の動画を投稿しているクリエイターに注目。

▲アプリ分析ツール「LIVEOPSIS」より、『ヘブンバーンズレッド』の動画を投稿する主なクリエイター一覧<クリックすると拡大>。関連アプリの動画を投稿しているクリエイターをさらに調べたい場合は下記のボタンからどうぞ。

 

 リリースから1ヵ月が経過した『ヘブバン』だが、すでにさまざまなユーザー(及び動画クリエイター)が動画を投稿している。動画の内容は主に「攻略」「評価(レビュー)」「考察」の3つが中心。

 攻略動画は、効率的なレベル上げ方法をはじめ、キャラクターの強さランキングなど、モバイル向けRPGならではの内容が揃った。一方評価に関する動画は、期待の新作だけにその動向を含めてレビューする(比較的センセーショナルな)内容が目立った。

 ユニークなのは「考察」に関する動画の存在だ。数々のゲームシナリオを手掛けてきた麻枝准氏(Key所属)が関わっているだけに、キャラクター同士の関係性や物語の細かい伏線などから今後の物語を予想(考察)するユーザーが後を絶たない。これは考察できるほどの“シナリオの厚み”があるからこそといえよう。

 一方で、まだリリースされたばかりのため、『ヘブバン』を中心に動画を投稿する専門クリエイターは少ない。とはいえ『ヘブバン』リリースをきっかけに新チャンネルを開設するケースもあった。

【『ヘブバン』動画を投稿する主なクリエイター】
攻略解説 SiroroCh_TTV(登録者数:8.64万人)

 
ゲーム実況!ガッキーくんyoutube(登録者数:2.6万人)

ろきのヘブバン攻略考察チャンネル(登録者数:736人)

 

 なお、『ヘブバン』に関するPR動画はリリース後に数多く見られた。なかでもVTuber事務所「ホロライブ」とタイアップした「#ホロライブヘブバンWEEK」が最も大規模な施策だろう。

 文字通りホロライブ所属のVTuberたちが『ヘブバン』をプレイする内容。特徴的なのは、2022年2月10日~2月23日までの2週間、毎日ホロライブのメンバーが配信する長期的な施策となっていた。いずれも数万~10万の視聴回数に及び、『ヘブバン』のスタートダッシュに寄与したことが考えられる。

 『ヘブバン』及び、ほかのモバイルゲームの投稿動画(トレンドなど)はLIVEOPSISのYouTube機能から確認できる。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES