お餅が殴り合うシュールなゲーム『OH! MOCHI!』にゲーム実況グループ・三人称が挑戦 剣やハンマーに変形させた餅が戦うバトルロイヤル

 主にYouTubeで活動するゲーム実況グループ・三人称は、自身のYouTubeチャンネルにおいて「餅だって殴り合いたい【OH! MOCHI!】」を配信した。

 アクションやFPSゲームを中心に、さまざまなゲームを実況・配信するグループ・三人称。有名製作会社がリリースしているタイトル以外にも、楽しく遊べるインディーズのゲームなどもプレイするのだが、本記事で紹介する動画にてプレイされたタイトルもそのひとつ。動画タイトルの通り「餅同士が殴り合う」という、なんともシュールなゲーム『OH! MOCHI!』だ。

 『OH! MOCHI!』は、座敷や回転寿司屋といった日本の風景を舞台に、人型のヘンテコな餅たちを操作して、他の餅たちと最後ひとりになるまで戦い合うという、バトルロイヤル方式のゲーム。

 餅たちは、頭を剣やハンマー、鞭といった武器に変形させ、激しい攻撃を繰り出して戦い合うことになる。攻撃を受け続けると、餅の身体が熱くなって膨らんでしまい、最後には頭部分が破裂してしまう。一見可愛い絵柄ながら、なかなかショッキングなやられ方だ。

 また、強い攻撃をすると自分も熱くなってしまい、やられやすくなるという、タクティカルな要素も併せ持っている。とはいえ、難しく考えることはほとんどなく、みんなでワイワイと楽しむことができるうえ、プレイを見ても楽しめる、コミカルな対戦アクションゲームだ。

 そんなゲームを、息の合ったやりとりでどんな内容のゲームも楽しくプレイする三人称が遊んだら、面白くならないわけがない。ドンピシャさん、ぺちゃんこさん、鉄塔さんの3人が、それぞれ餅になりながら、激しい戦いを繰り広げている絵は、とてもシュールで面白い。

 はちゃめちゃながら、徐々にゲーム性を理解していき、操作が上手くなっていくのも注目ポイントだ。今回の動画では、3本先取で一番を決めるルールで遊んでいく。果たして誰が1番の餅として君臨することになるのか、気になった人は是非動画を視聴してみてほしい。

 

【Let’s player】

SANNINSHOW(YouTubeチャンネル
2011年に結成し10年以上ものあいだ活動している、ゲーム実況グループ。ドンピシャさん、ぺちゃんこさん、鉄塔さんの3人で構成されている(隠しキャラとして標準がいる)。豪快なリアクションや軽快なトーク、メンバー同士の仲の良さが人気であり、動画投稿や配信以外にも、様々なイベントへの出演や、自分たちが主催するトークイベントなども開催している。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
寺村 一也(Kazuya Teramura)
寺村 一也(Kazuya Teramura)
ライター。ゲームに関連した書籍・WEBメディアで記事を執筆する傍ら、ゲーム実況・VTuber文化にも精通。幼少期からゲームを遊ぶ時間に制限があったものの、説明書や攻略本など関連書籍を読み漁りゲームの魅力に触れていく。その経験からプレイ以外の「観て楽しむ」という実況文化を学ぶようになる。

PickUP !

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES