『ブルーアーカイブ』最終編を名取さな氏が実況プレイ キャラクターボイスのレベルの高さや“ブルアカ愛”に溢れたトークに注目

 

 個人で活動するバーチャルYouTuber(VTuber)の名取さなさんは、自身のYouTubeチャンネルにて、「【ブルアカ】最終編「あまねく奇跡の始発点」第1章1話~【ネタバレ注意】」を配信した。

 本配信で実況されるゲーム『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』は、学園×青春×物語RPGが融合したスマホ向けゲームアプリ。硝煙とスイーツの香りが同居する学園都市キヴォトスを舞台に、プレイヤーは主人公「先生」として、一癖も二癖もある生徒たちと波乱万丈な日々を過ごすことになる。

 魅力あふれるキャラクターが多数登場する点もさることながら、ストーリーの人気が高いのも本作の特徴。登場人物に深みを持たせつつ、ちりばめられた伏線を回収していく物語の構成や、考察しがいのある深い世界観、ゲームシステムを物語の中に盛り込む展開などが、多くのプレイヤーを魅了している。

 本作では現在、2周年を記念した様々なイベントが行われており、App Store、Google Playにてセールスランキング1位を獲得するなど、大きな盛り上がりを見せている(関連記事)。それに伴い、YouTubeでもメインストーリーの実況を行う配信者が増えている状況だ。

 

 本記事で紹介する名取さなさんの配信では、先日実装されたばかりの、メインストーリー最終編「あまねく奇跡の始発点」を実況。名取さんは、本作に対する愛情をたびたび公言しており、本作のPR配信を担当した際には、自身の書いた多数のイラストを用いて紹介を行うなど、その情熱が感じられる。

 また、テキストを読み上げながら進めて行くのだが、キャラクターボイスの再現が上手いのが特徴で、実質フルボイスであると話題になっていた。今回もその例に漏れず、高いレベルの声帯模写で視聴者を楽しませてくれる。また、物語中に登場するキャラクターに対して、自身の愛を語るシーンにも注目だ。

 気になった人は、是非本配信を視聴してみてほしい。ただし、内容にはメインストーリーのネタバレがある点に注意が必要だ。名取さんはメインストーリーVol.2「時計じかけの花のパヴァーヌ編」などの実況も行っているので、そちらを見て予習するのも良いだろう。

 

【Let’s player】

名取さな(YouTubeチャンネル
個人で活動しているバーチャルYouTuberで、バーチャルサナトリウムのナース。ゲーム実況や雑談を中心に配信を行っており、コメントから展開していくトーク力の高さや話題性の広さ、ファンとの絶妙な距離感が人気を博している。また、イラストをはじめとする多芸な点や、インターネット文化に明るく、ミームを用いた会話や話題に対応できるところも注目される。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
寺村 一也(Kazuya Teramura)
寺村 一也(Kazuya Teramura)
ライター。ゲームに関連した書籍・WEBメディアで記事を執筆する傍ら、ゲーム実況・VTuber文化にも精通。幼少期からゲームを遊ぶ時間に制限があったものの、説明書や攻略本など関連書籍を読み漁りゲームの魅力に触れていく。その経験からプレイ以外の「観て楽しむ」という実況文化を学ぶようになる。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES