CMA、マイクロソフトによるActivision Blizzard買収を「英国のゲーマーに害を及ぼす可能性がある」と暫定的に判断

 英国の競争・市場庁(CMA)はマイクロソフトによるActivision Blizzardの買収提案に関する調査に関して、「英国のゲーマーに害を及ぼす可能性がある」と暫定的に結論づけている。

【関連記事】
英国の競争・市場庁(CMA)がマイクロソフトとActivision Blizzardの買収を調査開始

 また調査の一環として、Xbox関連事業に対するライバル企業6社と行ったミーティングの内容を明らかにした。英国のゲームメディアgameIndustry.bizが報じている。

 報道によると、6社のうち、半数はマイクロソフトがアクティビジョン・ブリザードの買収を完了した場合、競争を阻害することになると考えているという。一方で2社は損害を与えるとは考えておらず、もう1社はそれを判断するのは時期尚早と主張。

 競争の阻害となる要因としては、「Call of Duty」の存在がゲーム機購入の決定要因となりうることや、クラウドゲーミング分野におけるActivision Blizzardのコンテンツの重要性などが挙げられた。

 上記の懸念に見られる、「マイクロソフトがActivision BlizzardのポートフォリオをXboxで独占するのではないか」との疑念は、同社が傘下におさめたBethesda Softworks(ベセスダ)のタイトルを実際にXbox専用タイトルとしてリリースしている前例を基に主張されている(2023年に発売予定の大作オープンワールド『Starfield』も、コンソールはXbox専用)。

 そのほかにも、マイクロソフトが持つWindows OS、Azure、Xbox、Game Passなどの幅広いポートフォリオについて触れ、このラインナップにActivision Blizzardのゲームやスタジオが加わった場合の競争への影響に懸念を示した。なお、こうした懸念は欧州委員会も同様に言及している(関連記事)。

 現在CMAが公開している報告書によれば、こうした企業からのヒアリングも加味し、「英国のゲーマーに損害を与える可能性がある」と暫定的な判断が下されている様子。最終的な判断は2023年4月26日に公開が予定される最終報告書で明らかにされる。

【関連記事】
マイクロソフトのActivision Blizzard買収に対して、米連邦取引委員会(FTC)が差し止めを求め提訴

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES